スプリングコートって着ようと思ったらもう暑くなってたりしませんか?SCYE BASICS【サイベーシックス】のバルマカーンコート

SCYE

ピーコレ鈴木です。

営業時間の短い当店ですがもし午前中に行きたい等のご要望ありましたらインスタDM、問い合わせ等でご連絡ください!対応できる時間帯ならお店開けます!
いまのところ水曜日、日曜日も営業していることが多いです。お休みはインスタで告知しますのでチェックいてください。

 

なかなかブログが書けない日々が続いております。
(さぼるなよ。。)

 

 

今回はSCYEのガーメントダイ、バルマカーンコートです。

テーマです。
【スプリングコートって着ようと思ったらもう暑くなってたりしませんか?】

 

scye
Scye(サイ)は、テーラー用語で袖ぐり、鎌の意。英国クラシックをベースに現代的視点から様々な要素を加え再構築したリアルクローズを提案する。表層的なデザインのみならず、服の本質ともいえる素材、カッティング、内部構造にも配慮したアナトミカルな服作りを特徴とし、クオリティーの高い服作りを展開。 2000年スタート,日高久代と宮原秀晃がを設立。
SCYE BASICSはサイ独自のベーシックアイテムを展開するライン。

 

ということでSCYE BASICSは定番という意味ではなく定番的なアイテムという感じでしょうか。

 

 

まさかSCYEを扱わせてもらえるとは。。

 

当店はジャンルにはこだわらないのがコンセプトの一つですがアメリカ寄りよりはヨーロッパカジュアルに寄せていきたいとなんとなーく思っています。
ブリティッシュなSCYEはとてもど真ん中です。

 

 

その中から今回紹介するのはこちら。

SCYE BASICS サイベーシックス N/P Garment Dyed Balmacaan Coat バルマカーンコート ガーメントダイ ナイロンタフタ ダークネイビー
¥80,300 (税込)

このコート。2021の秋冬も展開していました。
通年で生地や色が変わりながら定番的に展開されているコートです。

 

まずは生地なんですがこちらは小松マテーレさん(旧小松精練)のガーメントダイナイロンタフタを使用しています。モンクレールやTEN-C、アスペジなども採用される生地を作る日本が世界に誇る小松マテーレさん。ガメダイという名前でいろいろな素材にガーメントダイを施すことができます。

 

ガーメントダイとは
「ガーメント=1着の衣服」「ダイ=染料」の組み合わせの造語
後染めの一種。製品染めのこと。製品を縫い上げてから全体を染めるので、縫糸まですべて同色に染まります。他、生地で染めることをピースダイ、糸で染める事をヤーンダイと呼びます。

 

ナイロンって後染めは染まりにくそうなイメージありませんか?
家で染めれるダイロンとかナイロンは難しいです。
ですけどとても綺麗に染まってシワ感のあるアンティーク調の独特のある風合いに仕上がっています。

 

もともとイタリア系のお店にいた私ですがアスペジのM65で使われているので一時期M65といえばASPESIといことでご存じの方も多いかと。
ロングコートでも使われることがあって私そのコート色違いで2本持っています。

つまり私この生地が大好きです。

シワ感があるので脱いで持ち歩くときにシワなどは気にせず持ち歩けます。
何だったら軽く丸めても大丈夫。薄手のナイロンなので春先や秋先の微妙な季節にはその特徴が大いに役に立ちます。撥水加工もされていて梅雨時期にもお使いいただけます。とても軽くかさばらないので旅行にも重宝します。

そして今回のテーマこれです。

【スプリングコートって着ようと思ったらもう暑くなってたりしませんか?】

最近は急に暑くなったりするので冬ものにするのかでも季節的に見た目に暑いしとけどスプリングコートって寒いしと思いませんか?

それを解消するのがこちらのディティールです。

 

上半身身頃と袖は生地が二重に施されています。ここに空気を含み外気を遮断するので見た目以上に保温性があります。こういう造りをほかで見たことがないんですがこういうコートってありますか?
この構造が近年の気候に最適な答えを出したコートと言える気がします。

見た目のライトさに比べての保温力。これが最も寒い2月からすこし暖かくなった時期から使えるのでかなり重宝します。ニットを着ればなかなか暖かくそのインナーがロンTやシャツになってもコーディネイトできるルックスです。

このコートは秋冬にもリリースされてきたので
そして秋冬のコートにも使えます。

真冬もインナーダウンをきればそれほど寒がりではない方であれば真冬もお使いいただけます。

(なんて使えるコートなんだ。。。)

なによりやっぱりかっこいい。
着丈も108~111cmとちょうどいい感じ。

お仕事にもつかえるんじゃないでしょうか。
ちょっとゆったり気味なAラインシルエットでワイドパンツにも普通のシルエットでも合わせられます。

 

 

 

着てる写真です。
(いま私178cm80~キロ越えとかなり立派な体していまして服着るのやめようかと思ったのですがインスタでアンケートとったところ着ている写真がいるという方がほとんどだったので着ることにしました。右向いたり左向いたりで少しでもよく見えるポーズ探します。ほんと無理な服はきません。。NOにされた方申し訳ございません。。何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします。)

 

 

(3年前ほどから大きくなってから何しても痩せんww毎日お店まで4.50分歩いて帰ってます。きっともうすぐしたら。。やせるかも?)

 

 

 

(横向きやばいですねww)

 

 

コート:サイ
カットソー:カペルチカ
パンツ:サイ
靴:ニューバランス

 

 

SCYE一覧ページ

 

 

 

とってもおすすめな大人のスプリングコートです。

 

 

コレクションしましょう。

 

 

 

 

a people to collect
〒540-0018 大阪府大阪市中央区粉川町4-2

Tel: 06-4303-4274

営業時間: 13:00~19:00

定休日: 水、日(臨時営業、休業あり)

2021年7月13日オープン

https://www.aptc2021.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました