最高!Casely-Hayford(ケイスリー ヘイフォード)のセットアップ!!ノーカラージャケットとワイドパンツ。

ブランド

ブログが月一になりそうなピーコレ鈴木です。

 

 

インスタライブが楽しくなってそちらばかりやっていますが見て頂ければうれしいです!!

 

 

本日はケイスリー ヘイフォード。
インスタと同じ内容ですが文字にしてみました。

 

 

Casely-Hayford 【ケイスリー ヘイフォード】
1985年よりイギリスでスタートしたCasely Hayford 【ケイスリー ヘイフォード】ブランドコンセプトは「伝統のその先」。2009-2010 A/W より、息子のチャーリーとによる新ブランドである「ケイスリー・ヘイフォード(Casely-Hayford)」をスタート。ヴィル・ロウのテーラリングなどイギリスの伝統と技術をベースとしつつ、ストリートウェアなどの要素を取り入れてた、モダンな解釈でデザイン。衣装デザインや数々のコラボレーションを展開。U2の「Zoo TV」ワールドツアーの衣装をはじめ、ミュージシャンの衣装、デレク・ジャーマンの映画「エドワードⅡ」、ジョナサン・バロウのバレエ「Very」など映画、音楽、バレエ等さまざまな分野で活躍。タナー賞を受賞したアーティスト、クリス・オフィリとのコラボレーションで作成したTシャツはイギリス文化の中の黒人の存在を示したものとされ、話題を呼びました。日本で生産しており日本製を世界に販売しているブランドでもあります。

 

 

 

1985年創業時はジョー ケイスリー ヘイフォードという名前で始まりました。
1990年代はよくオズワルドボーディングやテイモシーエレベストなんかと一緒に紹介されていました。
マスキュリンとミニマリズムがテーマでスーパータイトなスーツでした。
ネイティブアフリカンな彼らは彼ららしいヴィヴィッドな裏地などをつかって当時美しいスーツを作っていました。
ニューテイラーと言われていましたがそのなかでもケイスリーは比較的カジュアル。

 

当時モッズなどがはやってジャミロクワイなどを中心にアシッドジャズのムーヴメントがありました。ブランニューヘビーズやインコグニート、オマー、ガリアーノなどミュージシャンで踊れるジャズがはやりました。
そのムーヴメントに私どはまりしていきます。

 

かれらのなかにアルバムの衣装などをケイスリー ヘイフォードが手掛けることなどがありとてもかっこいと思い当時から大好きでした。ユナイテッドフューチャーオーガニゼーションというフランス人と日本人2人の三人組のDJアーティストはオズワールドボーディングのスーツをきてDJをしていました。
(DJ中もスーツでネクタイもしていました。クラブで当時はかっこいいけど暑くないのかとか、見てるだけで暑苦しいわ!と思っていましたwww 日本人DJのひとり松浦さんがDJ前に10分ぐらいしゃべるので早く曲かけろとかやじをとばすのが楽しかったです。)

 

ケイスリー ヘイフォードはイギリスの数々のセントマーチンズの出身です。
ジョンガリアーノやステラマッカートニーなどなど錚々たる卒業生の名門校。
そのあとサヴィルロウの名門ギーヴス&ホークスのディレクターを務めました。ギーヴス&ホークスは一度日本上陸しましたがすぐに撤退しましたね。かっこよかったのに。。

 

 

2009年より息子のチャーリーとともにケイスリー ヘイフォード(Casely-Hayford)とジョーをとって二人でブランドをはじめました。2019年にジョーが残念ながら亡くなり休止などを挟みながら現在にいたります。

 

今回のケイスリー ヘイフォードをご紹介いたします。
ロンドンコレクションにもでていた彼らですが現在はサステナブルの観点から非常に絞ったアイテム展開をしています。
ポーターコラボのバッグが欲しかったのですが残念ながら今回はありませんでした。

当店はスーツはないのでカジュアルアイテムになります。なのに私がほれ込んだアイテムがセットアップスーツです。

 

 

今回ご紹介するのはノーカラージャケットとパンツのセットアップです。
スーツといってもノーカラーとワイドパンツの組み合わせ。
最高です。もう一回言います。最高です。

 

まずはノーカラージャケット。


Casely-Hayford ケイスリー ヘイフォード ノーカラージャケット MALIK トロピカルウール 1B ネイビー¥75,900 (税込)

 

なかなかここまできっちりとしたノーカラージャケットって無いこと無いですか?

 

ゆるいかちゃらいかがほとんどな気がします。

 

サヴィルロウのルーツを存分に発揮しています。
そしてスーツ系はネイビー最強説。

 

(グレーストライプがあってそれもやりたかったんだけどな。。)

ボタン一つ、筒袖、玉縁ポケットも絶妙です。

単品でも存在感抜群。最高です。

 

 

そしてさらに違いを作るのがセットのパンツです!!
なんと今回同じ生地で2型ご用意しました!!!

まずはこちら!!

Casely-Hayford ケイスリー ヘイフォード イージーパンツ ESSIEN ウールトロピカル ワイド ウエストシャーリング ネイビー¥50,600 (税込)

 

ドロストのついたイージーパンツです。

ウエストはゴムシャーリングなんでかなりウエストの融通が利きます。
表記のウエスト以下でも縮めれば大丈夫なんでサイズは38と40をご用意しました!
ワイド具合は当店的にはセミワイドぐらいの細めです。

こちらはストライプの側章をつけるかつけないかで選べたのですがつけないを選択しました。
トラックパンツのようにデザインされたパンツです。カジュアルにも普通に着れます。
ストリートファッションの好きなチャーリーのアイデンティが出ていてボーダーのTシャツを合わせてスケーターのようなコーディネイトもできるスーパーウールパンツです。バンズとか履いたらかっこいいかも。
トロピカルウールなんでコットンパンよりはるかに涼しいですし。

単品はもちろんセットアップはもう最高です。
大体きっちりしたノーカラージャケットのセットアップは細いです。
なのでこちらかなり特別です。

 


「サイコゥ!!サイコゥ!!サイコゥ!!」
(空気階段の水川かたまり風にお願いします。)!

 

 

そしてもう一型!!

 

Casely-Hayford ケイスリー ヘイフォード ワイドプリーツパンツ MINTON 2インプリーツ トロピカル バックシャーリング ネイビー¥47,300 (税込)

 

2インプリーツです。
インプリーツというのはプリーツが中に向いているものをいいます。イタリアやほかの国のスーツでは基本は見ない非常にブリティッシュらしいディティールです。センタークリースの入っているパンツではないのでそれほどわかりませんがアウトプリーツだと正面からみて横に広がるのがインプリーツだと側面に広がります。なので前から見るとスッキリするけれどボリュームのある感じになります。インプリーツ大好きです。

そしてこちらはかなりのワイド幅。スタジオニコルソンのSORTEあたりと変わらない幅があります。しかしこちらはトロピカルウールだというのがポイントです。全体的にドレープがでて落ち感のある感じがたまりません。これも他には無いかっこよさです。
ウエストも後ろがゴムシャーリングですのである程度融通が利きます。

 

 

「サイコゥ!!サイコゥ!!サイコゥ!!」
(空気階段の水川かたまり風にお願いします。)

 

 

 



 

 

上下で着たところです。

イージーパンツ
このコーデでデートしたい。何も予定ないのにぶらつきたい。

 

 

ワイドプリーツパンツ
このコーデでバーに行きたい。おおきい氷指でまわしたりして周りに気持ち悪がられたい。

 

 

「サイコゥ!!サイコゥ!!サイコゥ!!」
(空気階段の水川かたまり風にお願いします。)

 

ケイスリーヘイフォードは日本で服を作っています。スーツは特にイギリスはビスポークやオーダー、自社工場がなければイタリアで作ることが多いんではないでしょうか。ドルガバとかバーバリーとかでもラルディーニで作ってるし凄いイタリアが多い気がします。やっぱりそうなるとイタリアはどうしても肩回りとかイタイタしい感じになるそうで。日本の工場のほうがブリティッシュらしく雰囲気がよく品質も安定しているので日本で作るそうです。
LUI’Sさんの以前のインタビューで見ました。その気持ちよくわかります。

最高にかっこいい大人のセットアップです。

CASLEY-HEYFORD【ケイスリーヘイフォード】一覧ページ

 

コレクションしましょう。

Youtubeでも語っております。ぜひご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTube player


a people to collect

〒540-0018 大阪府大阪市中央区粉川町4-2

Tel:06-4303-4274

営業時間: 13:00~19:00

定休日: 水、日(臨時営業、休業あり)

2021年7月13日オープン

 

https://www.aptc2021.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました